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教育目標・教育方針・教育の三本柱

【教育目標】

「開拓と創造」の精神の育成

新たな道を切り拓き、0→1を創り出す力を育む。

【教育内容】

【教育目標】を達成するための6つの力の育成

  • (1)基本的な知識と技能
  • (2)知的好奇心に基づく主体性
  • (3)他者を理解し、他者と協働する姿勢
  • (4)論理的な思考能力
  • (5)豊かな表現力・コミュニケーション能力
  • (6)力強い発信力と確かな行動力

【教育の三本柱】

【教育内容】を具現化するための特色ある教育
時代の変化にいち早く対応して、特色ある教育を展開します。
生徒の学ぶ気持ちを引き出すための多くのしかけを準備して、生徒自身が学ぶ喜びを体感していきます。

(1)語学・グローバル教育コミュニケーションツールとしての英語にとどまらず、読解力・文法力を備えた真の英語の力を育成します。

  •   ① 大学進学につながる英語力
  •   ② コミュニケーションを強化し、他国の文化や多様な価値観にふれる
  •   ③ 日本人教員と外国人教員*がナビゲート *2021年度現在、5名在籍

 

(2)ICT・プログラミング教育プログラミング教育を通じて,論理的思考と正確に伝える力を養います。

  •   ① 情報機器やアプリケーションの使用方法を身につける
  •   ② 身近な問題に対して情報技術を用いて他者に説明できる力を身につける
  •   ③ プログラミングロボットを用いて、プログラミングの基本を理解する
  •   ④ プログラミングを用いて、自己表現や問題解決ができるようにする

 

(3)理科教育物事を主体的に考え、科学的に実証・探究する習慣を身につけます。

  •   ① 東京農業大学の併設校である特性を活かし、中高大連携した教育を展開
  •   ② 自然現象を観察・実験、考察をすることにより論理的に考える力を育む

 

いじめ防止基本方針

本校は「いじめ防止対策推進法」に基づき、いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針を定めています。詳細は下記のPDFの通りです。

農大二高中等部 いじめ防止基本方針(PDF) 【別表】農大二高中等部 いじめ防止プログラム(PDF)
(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.