LEARNING GUIDANCE 学習指導
学習指導
(1)確かな指導体制
2023年度をもち、コース制導入から9年。徹底した学習指導により国公立大学現役合格者数が増加。
学習指導や進路指導の研究の結果、東京大学合格をはじめ過去の結果を上回る進路実績を果たしました。
◇難関私立大学
早稲田大学 3名、慶應義塾大学 4名、上智大学 4名
東京理科大学 12名等
◇併設大学 東京農業大学 68名、東京情報大学 6名
詳細については、下記のリンクよりお進みください。
東京農業大学第二高等学校 「国公立・私立合格実績」
https://www.nodai-2-h.ed.jp/introduction/course/passed/
(2)学習指導の基本的な考え方
- ① 学ぶことが楽しいと感じさせる授業づくり
- ② やる気のある生徒を伸ばせる環境づくり
- ③ 変化する大学入試に対応した6年間を通した段階的指導
- ④ 遅れを発見したら“週単位”でフォローアップする体制
- ⑤ 適度な学習負荷となるよう、担任・教科担当・進路指導部などが指導の方向性を共有する
(3)主要5教科の重点項目
◆〖国語〗 国語の授業では、多くの文章に触れることで様々な語彙や修辞法を身につけ、言語運用能力を高めます。また、論理の構造や物語の展開に着目することで、読解力や表現力を向上させます。
主なテーマ | 内容 |
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◇基礎学力の定着 | 教科書の予習・復習以外にも、語彙の学習や読書、初見の文章の読解などの具体的な学習課題を提示します。他者の意見や文章を正確に理解し、論理的に解釈できるようにします。 早期から生徒に国語の学習を習慣化させ、基礎学力の定着を図ります。基本的な知識や正確な受信(INPUT)の能力をもとに、発信(OUTPUT)の能力や表現力を育成します。また、伝統的な言語文化に親しみ、古典作品を味わうことができるようにします。 |
◇発信力の強化 | 他者と協働し自己発信をする機会(総合学習での各種研究発表・エッセイライティング等)を重視します。授業ではそれらに対応する基本的な姿勢や能力を培うため、自己の意見を発信したり、他者の意見を論理的に分析・評価したりする機会を積極的に設けます。 |
◆〖数学〗 中学課程と高校課程に垣根を作らず体系的に授業を進め、基礎から応用までじっくりと学習する。
◇体系的な学習 十分な授業時間と補習により、負担なく先取り学習を進めます。一人ひとりの 目標に合わせて日々の学習を計画し、教員が時間をかけてサポートします。アプリを活用した授業や、アクティブラーニング型の学習を行い、さまざまな角度から生徒の興味・関心を育てる授業を展開します。
◇体系的な学習によるメリット通常の6年間 |
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中1 |
中2 |
中3 |
高1 |
高2 |
高3 |
農二の6年間 | |
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中1/体系1 |
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中2/体系3 | |
中3/体系3 | |
高1/体系4 | |
高2/体系5 | |
高3/受験対策 |
◆〖英語〗 豊富なコミュニケーション活動を重視した指導で、グローバル社会に対応する英語力を身につける。
◇外国人教員の積極的学習支援 外国人教員と日本人教諭の連携により、コミュニケーションのための英語だけにとどまらない、論理的な読解力、高い文法力を備えた生徒を育てる。
学年 | 学習内容 |
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中1・中2 |
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目標 | |
英検3級 中2の終わりまで英検3級取得率100% |
学年 | 学習内容 |
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中3・高1 |
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目標 | |
英検準2級 中3の終わりまで取得率100% 英検2級 高1の終わりまで取得率100% |
学年 | 学習内容 |
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高2・高3 |
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目標 | |
英検準1級 高2の終わりまで取得率100% |
◆〖理科〗 身近な自然現象の「なぜ」に対し興味をもち、自分で仮説を立て、検証していく力を養う。
観察・実験の検証結果を多角的に考察する力・発表する力を育成し、事実や根拠に基づいて 物事を体系的・論理的に捉える力を身につける。
学年 | 学習内容 |
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中1 |
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中2 |
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中3 |
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高1 |
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高2 |
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高3 |
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◆〖社会〗 社会課題の解決に向けて、選択・判断する力、思考・判断したことを説明・議論する力を養う。
- ◇日本の国土と歴史、現代の政治、経済、国際関係などの理解を深める。
- ◇諸資料や調査活動を通じ、情報を効果的に調べ、まとめる力をつける。
学年 | 科目 | 学習内容 |
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中1 | 地理・歴史 |
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中2・ 中3 |
歴史・公民 |
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高1 | 歴史総合・ 地理総合 |
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高2 | 世界史・日本史 地理・公共 |
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高3 | 世界史・日本史 地理・政治経済 |
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