CLOSE

OPEN

LINE

1学年 学年レクリエーション

 4月23日(火)に1学年のTeam Building Campに向けて結束力を高めるために学年レクを実施しました。

 1時間目にActive Learning Roomにてクラスの目標を設定し、2時間目は各クラスで今年度実施されるオリンピックの各競技の優勝国を予想する「目指せ正解世界一」を行いました。各クラス各班がiPadを駆使し、これまでのデータから今夏に優勝する国を予想し、話し合いをしました。結果は夏に出るので答え合わせは先になりますが、みんな楽しみにしていました。

「クラス別でチームとしてしっかりと動いていたのが印象的でした。HR委員が、細かくグループを分けとても良い方法で進めていたのが素晴らしかったです。」(T・Tさん)

「パリオリンピックの優勝国予想ゲームが、とても楽しかったです。今日をきっかけに話せた人が何人かいて、できてよかったと思いました。」(O・R)

 3時間目には体育館メインアリーナにて「ふわふわボールでドッヂボール」を行いました。男女混合でクラスで対戦し、大盛り上がりでした。

「今日のクラス対抗ドッチボールで、自分のクラスが1番強くて、びっくりしました。男子の活躍がすごかったです!この調子で、仲を深めたいと思いました!」(H・Uさん)

 4時間目は各クラスでペーパービルディングの「TOP OF THE TOWER」を実施しました。与えられた10枚の紙を自由に組合わせて高さを競いました。班ごとに作戦会議を行い、制限時間の中で一生懸命全員で考えて楽しんでいました。各クラスの優勝チームには優勝賞品の”武揚くんノート”を贈呈しました。

「紙の高さがクラス内で一位でとても嬉しかったです。もっと賢く高く積めるようにしたいと思いました!」(T・Rさん)

「みんなで連携しながらゲームができて仲が深まった子もいたし、楽しかったので、今日の目標(楽しむこと)を達成できたので良かったです」(Y・Aさん)

半日の学年行事でしたが、学年の結束力は確かに高まりました。この調子で5月1日から2日にかけて実施される「TEAM BUILDING CAMP」も成功させていきたいです!

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.