CLOSE

OPEN

LINE

プログラミングフェスタを開催!

1月22日(木)に、本校併設大である東京情報大学、群馬大学発の企業であるGUD-i(グッドアイ)様、TUMOGunmaやtsukurunの運営をしているシステムクリエイターズ様の3団体と連携したプログラミングイベントを開催しました。

 

今回は、東京情報大学総合情報学部の斎藤卓也教授から、探査ローバーについての講義を受けました。講義では、小型惑星探査ローバー(CanSat)の大会、ARLISSでのご経験を通じた研究についてご紹介いただき、ローバーがゴール地点を探査する様子を実演していただきました。

 

その後、中1生はマイクロビットスマートキュートボットを使用して(システムクリエイターズ)、中2・中3生はプログラミング言語「Python」で独自の教材を使用して(GUD-i)、それぞれプログラミングを行いました。プログラミングカーでは探査ローバーの動きをイメージして、進む、曲がる、検知して止まるなどの動きを必要とするコースを課題に設定し、4時間に及ぶ試行錯誤の上、コースを完走したグループには賞状が贈られました。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.